日刊ロードショー

映画・海外ドラマのコラム、レビュー、ニュースをお届け!

MENU

【放送・配信情報】GWはナショジオで海底&アフリカ大冒険の旅へ!ナレーションを務める小野賢章、上田麗奈、三森すずこのコメントが到着!

ドキュメンタリー専門チャンネル、ナショナル ジオグラフィックが珠玉のミステリー番組を豊富なラインナップで放送している特集『土曜ミステリーファイル』にて「仰天!海の底まる見え検証4」が、5月7日(土)より毎週土曜日22:00〜23:00に日本初放送されることが決定した。

また、特別編成『ワイルド ネイチャー:アフリカ大全集!』が5月5日(木・祝)より毎週木曜日20:00〜21:55に放送。

その中でも「神秘のアフリカ大陸」は日本初放送となる。各作品のナレーションを担当する豪華声優陣からのコメントも到着した。

 

『土曜ミステリーファイル「仰天!海の底まる見え検証4」』(c)National Geographic

 

5月7日(土)より放送される『土曜ミステリーファイル「仰天!海の底まる見え検証4」』は、水中探査と画期的CG技術を組み合わせて、海の底に隠されている驚くべき真実に迫る人気シリーズの第4弾。

決して“専門家が描いた想像図”などではなく、海事考古学者らによる野心的な最新の調査を基に、最先端のコンピューターグラフィック技術を駆使して海底の様子を可視化。

長い間、人知れず海の底に沈んでいた船や土砂に埋もれた兵器の残骸などをリアルに再現し、釘の1本に至るまで本物の物証を提示。貴重な水中遺物を検証することにより、

歴史的に重要な出来事にまつわるさまざまな謎の解明に挑む。

日本語ナレーションは第1話~第4話を、「ハリー・ポッター」シリーズの主人公ハリー役の吹き替えで知られ、『黒子のバスケ』や『アイドリッシュセブン』などの人気作品に多数出演している小野賢章、第5話~第8話を『鬼滅の刃』栗花落カナヲ役をはじめ、数々の話題作に出演している人気声優の上田麗奈が担当する。

これに合わせて、2人からのコメントが到着した。

 

小野賢章

 

「このたび、『仰天!海の底まる見え検証 4』にてナレーションを担当させて頂きまし
た、小野賢章です。
未だに解明されてないことだらけの海を解明していき、さらに海の底に沈むものから歴
史を紐解いていく...。
当時の航海にはこんな船を使っていたのか!!なぜあの船は沈没してしまったのか!?など、とても興味深くて、ドキドキワクワクしながら収録しました!ぜひお楽しみく
ださい!」

 

上田麗奈

 

「海の底には本当にたくさんの歴史が詰まっていると、改めて考えさせられます。
恐怖すら覚えて、収録中ずっと手が震えていました...!
最初から最後まで目が離せない内容になっていますので、皆様もぜひ、真実を追うドキドキを楽しんでください。」

 

『ワイルド ネイチャー:アフリカ大全集!「神秘のアフリカ大陸」』(c)Off The Fence Productions

 

5月5日(木・祝)より放送する特別編成『ワイルド ネイチャー:アフリカ大全集!』は、広く美しい大自然やそこで生きる動物たちなど、アフリカのさまざまな様子を紹介する。

今回日本初放送となる「神秘のアフリカ大陸」では、アフリカの3つの地域を訪れ、その地の自然と野生動物を紹介。

第1話は、希少なマウンテンゴリラが棲む森のほか、サバンナ、火山、湿地帯など、多様な自然を擁する国ルワンダ。第2話は、シミエン山地に代表される高地の自然を特徴とする一方で、海抜マイナス100メートルのダナキル低地には火山活動が生んだ異様な風景が広がるエチオピア。第3話では、サハラ砂漠で極限的な環境に適応した珍しい生き物たちと出会う。

 

 

 

アフリカの大地に広がる神秘的な景色と、そこに生まれる動物たちに待ち受ける厳しい試練。自然界では強者と思われている肉食動物でさえ、野生を生き抜くのは決して簡単ではない。

アフリカで生き抜く動物たちの命のドラマが映し出されている。

「神秘のアフリカ大陸」の日本語ナレーションは、『ラブライブ!』をはじめとした人気作品に多数出演し、また舞台や音楽など活躍の幅を広げている三森すずこが担当。

 

三森すずこ

 

「今回ナレーションを担当させていただく中で、アフリカ大陸の厳しい自然を生き抜く様々な動物たちの姿を学ぶことができました。神秘的な映像もたくさんありました。人間よりも大きな動物から小さな小さな虫まで、この地球上には本当に無数の命が宿っているのだなと改めて感動し、人間もそんな動物の一種であることを感じました。
なかなか見ることができない動物たちの生態をじっくり楽しむことができますので、ぜひたくさんの方にこの感動を味わっていただきたいです。」とコメントを残した。

 

『土曜ミステリーファイル「仰天!海の底まる見え検証4」』は、5月7日(土)より毎週土曜日22:00〜23:00に日本初放送。

特別編成『ワイルド ネイチャー:アフリカ大全集!』は、5月5日(木・祝)より毎週木曜日20:00〜21:55に放送。(日刊ロードショー)